2023年9月19日火曜日

両親が介護に[160]また一人で出て行った!! 2023年4月17日

今日は実家の火災保険の更新の説明を聞きに行きました。
相続したのが私達兄妹の共同名義なので、契約も2人の名義でしなければならないそうです。払うのは私ですが。
今回は説明だけしてもらったので、次回は兄の委任状を用意して私が全部契約ということになります。

なので、夕方実家に電話しました。
すると・・・
母が昨日一人でスーパーに行って買い物をしてきたそうです。
あんなに歩くのが嫌だと言っていたのに。
歩行器も使わないで行って帰ってきたそうです。
兄が、
「疲れなかった?」
と母に聞いたら、母は、
「ぜんぜん疲れなかった。」
と言ったそうです。
母は、
「歩行器は面倒だからいらない。」
と言ったそうです。
ありゃありゃ・・・春になって暖かくなってきたらこれだもんなぁ。
一人で行って転んだりしたら大変なんだけど。
そして、兄を叩いたり、文句を言ったりと半年前の母に少し戻ってきているようです。
母は、
「テレビが壊れているから新しいのを買う。」
と怒ったり(テレビはスイッチが分からないので壊れていると思っている)するそうです。
でも、これは10分ぐらいで忘れるそうです。

問題は勝手に家を出て行ってしまうのが気になります。

薬を先月から減らしているせいなのかもしれないですが・・・
さていかがなものなのか?
今年に入ってからの母は薬のせいもあって大人しくて家でも寝てばかりいたそうです。
あまりにも大人しすぎるので、薬を減らしたのですが・・・
これだと今後ショートにいれるのは難しいのかもしれません。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿