2023年9月8日金曜日

両親が介護に[154]ケアマネさんに連絡 2023年4月3日

兄が退院したことを介護のケアマネさんに電話して、母を6日に家に戻したいという話をしました。
ケアマネさんはもう少し母をショートに入れといても・・・的な事を言ったのですが・・・それは7日から施設が一杯になってしまうので、母が出るとすぐに埋まってしまうということでしたが、お金がかかることなので、6日でお願いしました。

そして、兄に言われたことを相談しました。
それは、母が歩くのが大変になっているので、いつもの内科のクリニックの先生が往診とかしてもらえたら・・・という話をしました。
すると、ケアマネさんは、
「以前は往診とかあったらしいけど、今はたぶんやっていないと思う。」
と言われました。私は、
「そうなんですね。ではまた考えます。」
というと、ケアマネさんは、
「車椅子とか歩行器とかはどうだろうか?」
と言うので、私はそーか歩行器ね・・・と思いました。
そして、その話は6日に・・・ということで終わりました。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿