2022年11月26日土曜日

両親が介護に[43]兄の話し・・・(2022年6月ちょっと前の話ですが)

兄は一度も外で働いたことがありません。

私は兄は甘やかされた人で、世間知らずだと思っています。

ケアマネージャーさんに中学生の頃に虐められたから・・・云々といわれたのですが、そんなこと知ってました。(どの程度だったのかは知りません。)
そして、私の方がもっと・・・と思いました。
その内容は書けませんが・・・
私も幼稚園の時と小学生の時にいろいろとありました。今でも覚えています。
それは母にしか話をしたことはありませんが・・・

申し訳ないけど、私の方がいろいろとあったのは事実なわけで・・・会社に17年も勤めていたわけで。(17年勤めていた会社でもパワハラ、セクハラ、はありました。)

ケアマネージャーさんにイジメは・・・みたいな話をされたのですが、私には全く響きませんでした。
ケアマネージャーさん曰く兄は対人恐怖症なのでは・・・
と言われてたのですが、私はそうは思っていなくて、たぶんいろいろな事をしたことがないので、慣れていないだけ。人と関わることもなく過ごしてきたわけで、そして書類を書く・・・とか契約をする・・・なんて今まで全くなかったはずなので。

だからあの発言
兄「書類を何枚書いたか分からない。」
私にしてみたら
「???????????????」
「おいおいおいおいおいおい。」
なんですけど。
「何?それ。ふざけんてのか?」
と思ってしまいました。兄は私の3歳年上です。働いたことがないので、書類を書く・・・なんて今まで一度もなかったのでしょう。

驚くのが、兄と私がまだ学生の時は兄の方が頭が良くて、かなりいい高校には通っていました。なのに今は書類を書く時に簡単な字が思い出せない。私も少しはありますが、兄はかなりヤバいような気がします。

兄は多分普通なんだと思います。
兄は何か予定があるとゾワゾワする・・・っていうのですが、それは私もするわけで・・・

どちらかと言えば私の方が、緊張症で、おとなしい性格と言われている。

兄は年金を払っていません。今後どうするのかわからないです。

私は、兄に関しては面倒見ません。私は両親の事は仕方なくやっていますが・・・

お金が無いのは兄も原因の一旦はあるのですから私は関係ありません。もう30年以上一緒には住んでいません。)私は特に兄とは、何も話してはいません。

ケアマネージャーさんは少し勘違いしているのかもしれません。
私にはとってもいい人には思えますが、私は兄事はしりません。
それを私に言われても・・・
「私はそうですか。」
しか言えません。

そして・・・あの両親にもちょっと・・・
特に父は兄のことに関して一度、私に言ったことがあります。
父「高齢になったらあいつに面倒を見てもらうんだから仕方ない。」
と言いました。
私はがっかりしました。
そしてこの事態になっているわけで・・・
母もこうなることは分かっていて、兄に対して昔から口うるさく言っていたので、今もその記憶等残っていて、兄の事は大嫌いだそうです。必ず実家に行くと母はその話をします。今でも。

お金が無い・・・
と兄も口癖のように言います。
それはあんたが一番の原因だということを彼は分かっているのでしょうか?




※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿