2022年11月22日火曜日

新薬 貼る鎮痛剤 2022年10月18日

ジクトルテープ75mg
「湿布ではありません。貼る鎮痛薬です。」

新薬の使用感等ですが・・・

今日始めて使用してみました。
形態としては、今までの湿布「ロキソプロフェンナトリウム」(ジェネリックなのでいろいろと出ていますが・・・)とあまり変わらない感じなので、今まで調剤の湿布を使っていた方は問題なく貼れるとは思います。
因みに別に痛いところに貼る必要はありません。
体のどこか吸収しやすい場所にはるのが良いそうです。
貼るとそこから薬剤が吸収して体全体に行き渡るそうです。
それが一日続くそうです。

「この薬は湿布ではありません。」

見た目がほぼ湿布なので、間違えてしまいます。
ちなみにパッケージも湿布とそっくりなので、絶対に間違えます。

「この薬は湿布ではありません。」

貼る鎮痛剤です。」

そして、香りはほぼ無臭なので、貼っている・・・という感じはないです。

そして・・・
痛みですが・・・
今回私は「腰・指、膝(膝が数日前から痛くなってきています)」が一番の問題でしたが・・・
たまたま17日に歯医者で、神経の治療を始めたので、17日の夜から少し痛くて・・・これにも効果があるのかないのか・・・期待をこめて、18日の朝から貼ってみました。

貼って2・3時間はあまり効果が感じられなかったのですが、その後夕方4時ぐらいか、眠気とめまいが・・・副作用でしたが、腰&指、歯の痛みはかなり和らいでいるのがわかりました(完全に痛くなくなったわけではありません)。
ただ、眠気とめまいは結構あって、次回からは半分にして貼ってみたいと思いました。

まぁ薬を飲めないなどの人向きではあるとは思いますが、完全に痛みが無くなるわけではないので、少し微妙です。
個人差はあるとは思います。

前にも書きましたが、この薬は「がん」患者さんの疼痛に効果があるそうです。最初に「がん」患者さんに使用承認されて、今年の6月に整形外科領域でも承認されたそうです。
適用は「腰痛」「肩周囲炎」「腱鞘炎」
だそうです。

今後は今までの湿布と今回の貼る鎮痛剤を比べてどちらが私に合っているのか調べたいと思います。





※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿