2022年11月15日火曜日

両親が介護に[40]その2 ついに私が追い出された 2022年7月7日

すると母は、
「私の言うことが信じられないならこの家から出ていけ!!今すぐ帰りなさい。」
というので、私は驚きました。
そして、しばらくキッチンでボーゼンとしていたら、
母が「私のいないところで何を話しているんだ。わからない子だね。人のこと見て笑ってるんじやない!!この家はあんたの家じゃないんだから帰りなさい。なんで親の言うことが聞けないんだ。」
と言いながら母は何発か私の腕をたたきました。

私はブチ切れました。
「このクソババア!!」
と言って家を出ました。
私は笑っているつもりはないのです。
マスクをしていた私は少し眉間にシワを寄せて怖い顔をしていたと思うのですが・・・母には私が笑っているように見えたようです。(これは母の妄想によるものかもしれません)

そして庭でケアマネさんに電話しました。
すぐに着てくれたのですが・・・
私はやはり今日は駄目ということになり、書道の先生の所に行きました。

書道の先生とは暫くぶりに会うので、いろいろな話しをしました。
元々この日は先生の所に行く予定だったのですが、母の状態が気になっていたので、キャンセルの電話をしてそのままにしていました。
でも、電話したら元々行く予定だったので、大丈夫でした。

それにしても母の状態が少し今までとは違うような気がします。
新しい薬の副作用のような気もします。
今までは自分のしたことは分かっていて、印象に残るものは覚えているのですが、今回も覚えてはいるとは思いますが、他人のせいにしているような・・・少し変な気がしました。

母はテレビをあまり自分から観る人ではありません。(とくに最近は・・・)
なんかちょっと違和感を感じました。
もしかして母はせん妄かあるいは妄想がかなり大きくなっているのかもしれません。誰かが耳で囁いている・・・そんなことが起きている可能性があります

どうも調べると新しく出た薬はそういうことがある可能性が指摘されています。あまり頻度は高くないようですが・・・
飲むのをやめるとおさまるそうです。
来週には増量する予定ですが・・・
これは兄に注意深く観るように言わなければならないと思っています。
ただし、この薬は鎮める効果がかなりある薬のようなので・・・どうなのかなぁと。






※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿