2022年11月5日土曜日

両親が介護に[38]その1 通信障害で混乱!? 2022年7月4日

朝から親戚の人から電話がありました。
母が母の姉(私の伯母さん)に電話したようで、母の妹(私の叔母さん)さんから私の自宅に電話がありました。
その内容は・・・
3日の午後にはショートステイから自宅に帰ったとのことで、その日の夜はなんとか兄と過ごしたようです。
そして、4日の朝・・・
また母が兄を追い出したそうです。
そして、
「息子が香典を持ってどこかへ行った。どうしたらいいのか分からない。警察に連絡したほうがいいのか?」
という内容で、叔母さんは
「警察は事件だけ電話するものだから、電話しないで。」
と話してくれたそうです。
叔母さんは、心配して、私の所に電話してきてくれました。
私「この間もそんなことがあって、ショートステイに行かせたのにもう帰ってきてるんですね。すみません連絡していただいてありがとうございます。私、これから実家に行って様子見てきます。」
そう話して電話を切りました。

私はまた兄を追い出したのかよ・・・と思いました。
母は何をやってるんだよ。と思いました。

ふとなんで私に電話しないのか不思議に思いましたが・・・au通信障害で私の携帯がかからなかったようです。

私はすぐ実家に電話したのです。

すると母は電話に出てくれました。

私は叔母さんから電話があった事を話すと、

「兄がお香典を持っていなくなった。それを警察に電話しようかと伯母さんに電話した。」

というので、

私は

「お香典は私が預かってます。そのことは話しました。そして、メモにも書いてあるのでちゃんと読んでください。」

と言うと、

母「あの子は私宛の郵便を勝手に開けて読んで持っていた。あの子は働いていないんだから信用ならない。だから追い出した。」

そして、

母「あー嫌だ頭が変になっちゃいそうだ!!」

そう言って電話の受話器(子機ですが)を投げて・・・私は母が受話器をどうにかしていたのを耳で聞いていたのですが・・・しばらくして切れました。


ケアマネさんに連絡して・・・
すると、
「急いで行かなくていいです。自分の用事を済ませてから行って。」

と言われたのですが、その日は母の診察の日なので元々行く予定だったので、実家へ行くことに・・・

ケアマネさんはその後、実家に行ってくれて受話器をもとに戻してくれましたが、壊れたようで・・・


するとまた携帯に電話が・・・
父のケアマネさんからでした。
「お母さんから事務所に電話がかかってきたみたいで、どうかしたのかしら?」
とのことでした。
どうも母は私の携帯がつながらなかったので、手当り次第、目につく電話番号に電話していたようです。
父のケアマネさんはたまたまいなかったようで、父のケアマネさんは事務所から言われて私の携帯にかけたようでした。
私「母がauの通信障害で私の携帯につながらなかったから、そちらにまで電話してしまったようです。申し訳ありません。連絡はついているので大丈夫です。母のケアマネさんに話してありますから。」
と言って丁重に謝って切りました。



その2に続く・・・


※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿