2022年11月24日木曜日

両親が介護に[42]父の位牌 2022年7月9日

今日は父の位牌を契約しました。
位牌はネットで安いのがあるのですが、仏壇との調和が気になっていたので、

お仏壇の「は◯◯わ」を見に行きました。

仏壇はネットで見ていたのでだいたいのは決まっていたのですが、大きさと位牌との調和が気になっていました。
すると、サイズ感を実際に仏具を置いてイメージをさせてもらいました。

位牌はネットより倍の金額ものになってしまいましたが・・・仏壇とのサイズ感を合わせて購入できたので、良かったです。
因みに、仏壇も今どきのシンプルなものにしました。

まだ位牌はこれから作成してもらうので、どんな感じになるのか楽しみではあります。(位牌の文字は書くのと掘るのとあり、掘ってもらうほうがかっこいいのかなぁと思いました。因みにこの会社はどちらも同じ価格でした。)

あとはお坊さんをどうするのか?
今回葬儀をした某葬儀社にお願いするのか、もしくは直で葬儀の時に来てくれたお防さんにたのむのか・・・どうしたらいいのか。





※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿