2022年11月13日日曜日

両親が介護に[40]ついに私も追い出される その1 2022年7月7日

今日は2日ぶりに実家に行きました。

薬が火曜日から変わってどうなっているのかの確認もしたかったのです。

まず、実家に行くと父の在宅看護師さんだった方が家の前で待ってました。
挨拶して、どうしたのか聞くと、請求書と支払いのために来たとのこと。
電話で昼ぐらいに私が行く・・・と話していたのですが、兄と母は買い物に行っていて留守でした。
私が鍵を開けて・・・
父にお線香をあげていただきました。
そして、最後の話をしているうちに二人が帰ってきました。
看護師さんは数分話して父の看護の精算をして帰って行きました。

その後、デイサービスの話しになって、行きたくない理由が・・・
「死体と一緒にいたなんて気持ち悪い!!」ってデイサービスで言われたから。
と言っていて、私が、
「死体って誰の話?」
と聞くと母は、
「お父さんがアソコにいたでしょ?」
と父の闘病していた部屋をさしました。
なので私は、
「アソコに寝ていたのは生きているお父さんだったでしょ。死んだ後は葬儀場に寝ていたでしょ。」
と言ったのですが、あまり理解できていないようでした。

その後私は、実家の電話が気になり・・・
いろいろと触っていて・・・
母が電話を落として・・・おかしくなって・・・というので線を確かめていたのですが・・・子機の話しになって私は子機を母が投げて壊したと話したら、母が切れて
「私は壊していない、なんでそんなこと言うの?投げたりしないし、壊したのは私じゃない。」
と。

私は7月4日に実家に行った時に母と話しをしました。
その時は母は自分が壊した事を自覚していて、
「仕方ないイライラして投げた。」
と言っていたので、そう自覚していると思って話したのですが、母がそれに対して自分でやったのではないって言うのが、私は驚きでした。

そして、母と兄が買って来たものを兄とキッチンで話していると、母は自分のいる部屋のドアを締めてしかもテレビをつけて少し大きな音量にしていました。
私はその事を不思議に思いました。



その2に続く・・・



※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿