2022年11月17日木曜日

共済保険つながる 2022年10月18日

某共済保険がやっと電話つながりました。

8月の下旬の時は数十回かけていて、9月に入ってもかけ続けていたのですが・・・9月中旬から下旬はほぼ諦めてかけていませんでした。
いちお5年は期限があるので・・・と思っていました。

この時思っていたのは、なんで電話だけなのか?
と。
ネットで申請ができないのはなんで?と思っていました。

ですが、やっと繋がって、申請の方法等話が出来ました。
私は、療養期間が10日でしたので、ハーシスの画面を印刷して送り返す。ということで、大丈夫でしたが、
旦那様は途中ぶり返していたので、療養期間が長引いて・・・
共済の電話口に出た方にその話をすると、県の療養証明書の窓口に連絡して電子証明書を発行してもらってそれを添付してほしいと言われ、県の窓口に連絡して・・・
すると基本はメールのやり取りだそうで・・・(私はてっきり証明証が県の発行で書類で届くと思っていたのです)一ヶ月ぐらい待ってくださいといわれたのですが・・・2週間ぐらいで届き、共済に2人供同時に送ることができて、給付金をもらいました。

私  22,500円(掛け金1,000円)
旦那 58,500円(掛け金2,000円)




※ここに書かれている新型コロナの話しはあくまで私達の住んでいる地域の今の状況です。
 今現在、進行形でいろいろと制度などが変わっています。
確認してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿