2022年11月3日木曜日

両親が介護に[36]父の諸々の手続きですが・・・2022年6月30日

市役所に父の死亡届を出したのですが・・・

私達はこれを市役所に出すと父の銀行口座が凍結になると思っていたのですが、あえて市役所から連絡が行くということはないそうです。
有名な人で新聞等に死亡記事が載ったりすると、銀行は口座を凍結するそうです。ということは、私達が銀行に届出をしなければ凍結にはならないということです。
それが分かったので、未だに(現在11月ですが・・・)凍結していません。
なぜかと言うと、父の口座には少しお金が入っていて、光熱費・火災保険・自動車保険等はそこから落ちています。
これをいきなり母の口座にしてしまうと今の母はかなり凶暴になっているので、母の状態がもっと酷くなってしまうと考えました。(母の年金は元々払っていなくて最後の10年分だけまとめて払ったので、もらっている金額はかなり少ないです。今はその年金がもらえるのが楽しみのようです。ですが、光熱費と諸々の費用を払うと年金と差し引きマイナスになってしまうのです。因みに生活保護の方が数倍もらえるらしい。ですが、持ち家なので・・・)
母はお金と通帳(母の口座には1年暮らせるかどうかのお金しかありません。)が命なので、自分の口座からどんどんお金が無くなっていくのを知ったらもうどうなるのか分からないと私達は考えました。

なので、口座が凍結しない限り最後まで残しておいていろいろな料金はそこから・・・という選択をしました。
もちろん今後のことが決まった段階で全部変更する予定ですが、この時はまだ私達が一杯でそこは後で・・・と思いました。






※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿