2022年11月21日月曜日

両親が介護に[41]初デイケア&互助会 2022年7月8日

2022年7月8日
母がデイケアに行く日でした。
私は朝少しソワソワしていました。行ってもらえなかったら、どうしょうという思いでした。

朝の9時過ぎにケアマネさんから電話があり、母は渋々行ったそうです。
私はそれを聞いて
「良かった〜。」
って思いました。
そして、母が行ったので、兄と市に書類を出しに行くということでした。
今回の書類は母がデイケアに行くのに利用したのが自立支援医療制度というものです。
そして、兄も同じ病院で自立支援制度を利用して、社会復帰を目指すデイケアに行きます。
なので出す書類は二人分なのでしかも市に提出するので兄がケアマネさんに付き添われて行くそうです。(兄はもういい大人だし、私は、父の事を提出する時に一緒に行っているので。)
私は行かなくていいと言われました。

なので私は久々に連続の一人時間になりました。
以前と違うのは、私は何もしなくていいのがなんだか不安でした。
というのも、母のことも兄のこともとても心配で・・・
安心はできませんでした。

そして、午後に無事に書類を提出できて、手続きが終わったとケアマネさんから電話もらいました。

午後は両親の以前に入っていて解約していない互助会に電話しました。
互助会は結局父の葬儀では使わなくて、無駄なものになってしまいました。
でも、積み立てたお金はあってそれを返してもらうべく私が戦いを挑んでいました。
30年も数十万残ったままになっていて、結局使わなかった。
銀行に預けていたら少しは利息がつくはずなのに、言われたのは手数料が引かれるので、額面どうりには戻らないそうです。

なんだか少し損した気分になります。
しかも、父は亡くなって葬儀も結局はその葬儀社でやっている(この話しは少しひどいのでまた詳しく書きますが。)のに、解約の手続きがこちらから言わないとできないのはおかしい気もします。その積み立てたお金でできないものなのか?とも思いましたが、それはできませんでした。
なんだか納得いかない話しでした。

でも、電話で対応してくれた人は詳しく話してくれたので、まあいいか。
時間はかかるけど解約はできそうなので。
因みに私は入会させられましたけど。
それもおかしいと思っています。営業さんは2ヶ月で引き落としを止めます。と確約してくれたのですが・・・2ヶ月後また私が解約の手続きをします。
とても面倒です。

CMで有名な会社なのに詐欺まがいの怪しい契約をさせられて私は納得いかないのですが・・・

今後どうなるかはまた・・・




※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿