そろそろ前回処方してもらった薬が無くなるのと、前回のアレルギー検査の結果を聞きに行きました。
当日ですが、ネットで順番予約ができるので、朝、予約を取って行きました。
待合はあまり広くないのもありますが、座れそうもないぐらい一杯でしたが、なんとか座って待っていました。
看護師さんが診察の前に検査の結果を持ってきて説明してくれました。
結果は・・・
スギ、カモガヤ(イネ科)、オオアワガエリ(イネ科)、ヒノキ、ハンノキが陽性でした。そして、シラカンバ、マラセチア(カビ真菌)が偽陽性でした。
スギは分かっていたのですが、その他の植物でもアレルギーがあることが分かって良かったです。
食物アレルギーは主なものは陰性だったので、良かった。
ただし、牡蠣は調べていないのでわかりません(自分では牡蠣アレルギーだと思っています)。でも、この数十年食べなくても問題ないので、今後も食べないようにするだけです。
看護師さんからは、舌下免疫療法を勧められました。
ですが、今シーズンはできないので5〜6月からの治療になるとのことでした。それまでに検討してください。とのこと。
そして・・・
診察ですが・・・
亜鉛は基準値でした。
そして・・・大学病院の血液検査でも毎回基準値オーバーなのがγーGTPなのですが、相変わらずオーバーしていました。
そして、今回は、赤血球とMCVも基準値から少しですが外れていて・・・そこは先生は何も言わなかったのですが、数値がかなり外れていると貧血を疑うそうです。(ネットで調べました。)
コロナ後遺症なのかと再度聞いたのですが・・・
先生は、
「コロナ後遺症という病気はなくて、味覚嗅覚が無くなったという患者さんにそれぞれに合った治療をするだけなので・・・。」
ということでした。
それと、
「昨日ぐらいから喉が痛くて・・・」
と話したところ、ファイバースコープで鼻から喉まで診てくれて、
「喉というより、気管のほうが炎症おこしているようだ。」
とのことでした。
そして、今回のアレルギー検査で結果が出たので、アレルギーの薬が出ました。副鼻腔炎の治療で出ていたステロイドは点鼻薬だけになりました。
ちなみに、漢方は継続するようです。
今回は1ヶ月分処方されました。
ファイバースコープを使うので、少し診察料は高いですが、ちゃんと診てもらっていると思えるので、クリニックをかえて良かったのかなぁと思います。
ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。
0 件のコメント:
コメントを投稿