2023年5月23日火曜日

両親が介護に[113]介護認定  2022年12月9日

私はというか私達家族、旦那様も含めて
介護制度を今年の3月まで全くわからない状態で、父の色々なことと母の異常行動が始まり、包括支援センターのケアマネさんの言われるままに色々な書類にサインして今に至ります。

母の介護認定は
「要介護3」
ということでした。
そして有効期限は来年・・・12ヶ月です。

いろいろと調べると
「新規の申請は原則6ヶ月」
だそうです・・・母は12ヶ月

県のHPからの抜粋です。

「認定の効力は、要介護認定の申請日に遡って発生します。
要介護認定の有効期間は、新規申請の場合、原則として6か月間です。申請者の状態(安定または不安定)によっては、介護認定審査会の判断により3か月から12か月の範囲内で有効期間が設定される場合があります。」

ということで、母は新規申請だったのに(介護認定の時はかなり不安定な時期で、記憶も意識もかなり微妙な時期にありました。)審査会によって12ヶ月有効ということになったようです。


今更ながらに少し異例だったということなのかな。

当時私は親の介護なんて全くの無知で申請等どうするのか?なんて知りませんでした。なので、包括のケアマネさんの言うままに書類にサインをして・・・市役所にも一緒に行って・・・とか何をどう申請したのか未だによく分かっていません。

でも、これはよくある話なのだと思います。





※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿