2023年5月22日月曜日

特定健診の問診票のモヤモヤ 2023年3月21日

3月24日に特定健診があるので、特定健診の問診票を書きました。
A3(A4の倍A4は通常の書類の大きさ)の大きな紙にいろいろと質問が書いてあります。
今回も、
「今までにかかったことのある病気、手術を受けたことはありますか?そしてその具体的な病気と時期を書いてください。」
という質問で・・・
書く欄が大きくスペースを取ってあったので多少詳しく書きましたが・・・
いつも思うのが「がんと合流異常」をどの程度まで書くのか?です。
今回は、「胆嚢がん」と「膵・胆管合流異常」とはっきりと書いて、「摘出手術及び分流手術」(2021年)と書いたのですが・・・これでいいのかどうか・・・ステージ等や抗がん剤の有無も書いたほうがいいのか・・・
例えば街のクリニックの初診の問診票は「胆嚢がん」としか書いていません。
どこまで書くのが正しいのか・・・・
診察の時に聞かれれば詳しく説明するのですが・・・

あとは、いつもの生活習慣に関することがずらずらと・・・でした。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿