2023年5月24日水曜日

特定健診 2023年3月24日

今日は特定健診の日でした。

家の近くの総合病院なので、自転車で行ったのですが・・・

道を間違えてUターンしたりして・・・私の救急と旦那様のコロナ後遺症で頭痛が続いていた時に行っていた病院ですが、すべて車で行っていたので、自転車で一人で行くのは初めてで道を間違えてしまいました。


到着して、受付に行くと・・・

予約時間になるまで待ちました。

そして、時間になって・・・

結構たくさんの人が健診に来ていました。

ほとんどが若い人でしたが・・・

身長、体重、胴囲、血圧を測って・・・

続いて採血ですが・・・今回の看護師さんはいつもの右腕ではない左腕ですが、一回で採血できました。上手い看護師さんでした。

私は看護師さんに、

「大学病院の看護師さんより上手かったですよ。」

と褒めて・・・その後、診察ですが・・・

期待通りのやる気のない年配の先生でした。

先生「どうですか?体調は?」

私「あまり・・・ですかね。病気のオンパレードのようになってますから。」

と言いました。

その後、聴診器をあてて肺の音、心臓の音を聞いて、子供の頃はよく先生がやっていたのですが、目の下のまぶたを下げて貧血かどうかを見る・・・等をやって終わり。

ですが、私は、

「最近足のかかとがムズムズするのですが・・・」

と話してみました。すると先生は、

「長くそれが続く例えば数時間とかなら、すぐにでも診てもらったほうがいいですが、それが数分でおさまる症状なら・・・それでも気になるようなら内科に診てもらったほうがいいと思いますよ。」

先生は最後に、

「体重は少しなんとかしないとだめですよ。」

というので、私は、

「これでも減ったほうです。以前はもっとありました。癌をわずらって少し減りました。」

と言いました。


いまの体重は以前より6Kg以上減りました。

私ももう少し減らしたいですが・・・

そして診察は終わりました。



このムズムズはいつもの血圧を診てもらっているクリニックの先生に言おうかいつも迷っているのです。

特に手術をする前は毎日のようになっていたので、凄く気になっていたのですが、手術をしてからほとんど症状がなかったので、忘れていたのです。

今回の特定健診の血液検査の結果が出たら相談しに行こうと思います。

たぶん今回も数値が微妙に悪いと思われるので。

大学病院の血液検査と耳鼻科での血液検査でも同じ項目で微妙に悪い数値が出ていたので。大学病院の先生には言ったのですが、気にしなくていいと言われた。でも今回も出たらそりゃ気になると思うので。


最後にお会計ですが・・・

保険組合から送られてきた受診カードには

料金が¥1,500

と書いてあったのですが、事前に来た病院からの書類には料金が¥0と書いてあって・・・

おかしいと思っていたのですが、結局は¥1,500払いました。


なんだかなぁ。


何のための検査なんだか・・・義務って????







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿