2023年5月8日月曜日

ネットニュースで・・・ 2023年3月7日

子宮がん・卵巣がんの「手術に強い全国病院ガイド」・・・と書いてあり、手術に強い?ってどういう意味なのか疑問に思いました。

手術数が多い病院なら分かりますが、「強い」って何が強いのでしょうか?

それと、手術数が多いからって?・・・・手術数が多いと経験豊富ということは言えますが・・・

癌診療の拠点病院に指定されていれば、標準治療はうけられます。

トップ20に入っている病院は、がん患者がたくさんいてなかなか手術等を受けられない・・・というような話を聞いたことがあります。

私の行っている病院は婦人科分野は手術数は少ないようです。

私は婦人科系ではなかったのですが、私も最初は「がんセンター」を言われたのですが、場所が行きにくい等あったので、今の病院に決めました。

その後コロナもあって、がんセンターは、手術が数ヶ月後とかは聞いたことがあります。

今更ながらに私はいまの病院で手術してもらって良かったと思っています。

早い対応で、手術してもらったので。


セカンドオピニオンで行くことはあるかもしれないですが、聞いた話によると、あまり・・・


私の知り合いに珍しい癌になった人がいて、その疑いがある・・・となった時に日本一の某大学病院の有名な先生を紹介されて、予約を取って行ったそうですが・・・。

その先生は忙しくて、診察は別の先生だったそうです。

しかも、検査が全部終わるのに2ヶ月かかって・・・でもその間、薬は一切出なかったそうです。

その後、確定診断はでたのですが、治療が始まるのに更に3ヶ月ぐらいかかる・・・ということだったそうです。

それは絶対におかしいと私達(3人で話していました)は話して・・・それは患者数が多くてそうなるということだったようです。

なので、治療が迅速にできる病院を紹介してもらったほうがいいと話をしました。すると、その後別の病院を紹介してもらい、すぐに治療開始になったそうです。

こういう話を聞いてしまうと、有名で手術数が多い病院は、患者数も多いので、自分の順番が回ってくるのに時間がかかる・・・と思ってしまいました。


病院選び私の場合は・・・

まず「がん」を疑ってくれた先生に聞きました。

先生は患者さんを思って名前をあげてくれていると思っています。


そして本人が通いやすいかどうか・・・という問題です。

特に私の場合は車の運転はできないので、公共交通機関で通える病院でないと・・・と考えました。

そして、その病院の評判なんかも聞けたらいいのですが・・・私は聞きました。


確かに色々有名な病院もあるとは思います。ですが、「がん」は早ければ早いほど完治する可能性が高いと言われているので、検査に時間がかかるとか手術するのに何ヶ月待ち・・・なんてとてもじゃないけど考えられません。


私の場合はちょうどコロナの真っ最中だったので、1ヶ月(コロナが発生してしまったのと私の飲んでいる薬もありました)待ちましたが、先生に話をされた時は、別の病院を紹介することもできますと言われました。でもコロナの発生はほかの病院もリスクは同じなので、病院を変えることはしませんでした。


ただし、今後再発したら・・・どうするのかはわかりません。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿