2021年12月2日木曜日

主治医

大学病院の担当主治医・・・
大学病院のホームページを見ると、先生方の紹介が載っているのですが・・・
肩書がたくさんで驚きます。
ただし、肩書がたくさんあっても良い先生(間違えない、私に合っている)とは限りません。
私の担当の主治医は、あの手術日変更の事以来不信感が出てきて大丈夫なのか?
と思うようになりました。ただし、手術は主治医1人でやるわけではなくて、私には4人の先生が担当だったので、まさか手術は大丈夫だろうと思っていました。事実大丈夫だったのですが。
外科の先生なので、手術の事ばかり頭にあって、薬に関してはちょっとおろそかになりがちなのかもしれません。って本来そんなことあっちゃいけないと思いますが。

まぁ一度あることは二度ある

でして・・・
退院して2週間後に再診察で、薬を処方してもらったのですが、それが間違っていました。

薬局の薬剤師さんが気づき、大事にはならなかったのですが・・・
またしても薬剤師さんが気づいてくれました。
次の3ヶ月後(6月)の診察の時に
私が
「先生前回の処方間違ってましたよ。」
「薬剤師さんが凄かったです。気づいてくれて。」
って嫌味言ってやりました。
すると主治医
「これをコピペしたからね」

は?なにそれ???おいおいおいおいおいおい‼‼‼
私はびっくりです。
言葉も出ませんでした。
いやいやコピペしてもいいです。

が、確認せい‼確認

先生も忙しいし、話をしながらパソコンで処方をするのだから仕方ないのか?
いやいや、今まで行った病院でも処方を間違えられたことはなく、初めてでした。

このことがあってさらに不信感が大きくなりました。

この先生はいつもこんな感じなのか?
と思わざるおえません。
あまり慎重なのも困りますが、いい加減なのもどうかと思います。

その後は今のところないのですが・・・

入院中にがんと確定診断されて、退院してからの今後の診察や検査のサイクルを話したのですが・・・それが退院して10日後の再診察のときに話しました。その後更に3ヶ月後に再診察のときにもその話はしました。
そして、私の担当医師(手術の担当)や看護師、主治医で私の今後の事などを話したようで・・・
すると、本来は「がん指導管理料」というものが支払いに発生するそうですが、ありませんでした。後日、書面で大学病院の事務から連絡があり、次回の検査と診察の時に支払うことに・・・
また先生やっちゃったのか?
まぁこれは事務的なことなので、しかたないと思います。
しかも、がん専門病院でもないので分からなかった可能性もあります。

・・・がん指導管理料
初めて聞きました。

今後の主治医大丈夫かなぁ。


次回病院に行った時に払います。
がん指導管理料ロ
合計金額  600円 (3割負担)



※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿