2021年12月9日木曜日

給付金のお知らせ

4月と5月に旦那様が会社から
『給付金支給のお知らせ』
をもらってきました。

健康保険組合からでした。

内容は私が手術入院したときに窓口で支払った料金の話です。

高額療養費制度で限度額適用認定証で支払ったのですが・・・
これでもだいぶ減額されていたので、助かったのですが・・・

旦那様の会社が加入している健康保険組合はさらに窓口負担額が30,000円を超えると、超えた分が給付金として返ってくるそうです。
その通知でした。

なので、ほとんど戻ってきました。
とてもありがたい仕組みだと思いました。

因みに私の場合、2ヶ月にまたがってしまったので、当然2月分の超えた分と3月分の超えた分とで返ってきました。
なので、結局医療費で支払ったのは2月と3月で合計60,000円でした。

もし、これが1つの月なら、さらに半額だった・・・ということです。

もし、私が健康組合に加入していなかったら、
手術入院で

医療費は ¥1,714,650円

かかるということでした。
もし、私が健康保険に加入していなかったら・・・と思うとゾッとします。

私はそれぐらいの手術をしたということなんですね。


※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿