2021年12月23日木曜日

病院あるある [5]マイペース2

入院していると、いろいろなことを思います。
特に自分が辛い状況にいるとかなり気になることが・・・
ということで、入院中に思った
「病院あるある」
を書きたいと思います。

嫌味やボヤキ、悪口などなど書きます。
気にさわる方は読まないでください。
今回は毒吐きます。


私の隣の腹腔鏡手術の人
術後2日後ぐらいに、ちょっと動けるようになって・・・
病室で電話をする(電話をしていい時間なので問題はないのですが・・・カーテンで仕切っているだけなので、話が丸聞こえ)。
話の内容が・・・
「こんなに痛くて辛いならやるなんじゃなかった。」
と言っていて・・・

私はその時、カチンときた。
確かに痛いだろう辛いでしょう。
でもね
「こんなに痛くて辛いのはこっちのほうじゃ!!」
「あんたが一番楽で短い手術をしたってこと!!」
「周りにはあんたより重症の人がいるんじゃ、気付けそして気にしろ!!」
とツッコミたくなる私・・・まだまだ痛みが続いていて、かなり気が立っていました。

私が一般病棟に移る前からいる方がいて、その人の方が重症の人だとこの時は思っていて、その人にも気を使ってほしいと思ってました。
私は、この時はまだ自分が重症だったとは思っていませんでした。

今は自分が重症病床にいた・・・と分かっているので。
ごめんなさい。
「私、重症病床からやっと移ってきたばかりなので・・・」
某人気医療ドラマ風に(笑)・・・
と言ってやりたかったです。

そして、こういう人ほど夜は猛獣のようにイビキをかいて寝ている。
しかもガッツリ寝ているはずなのに、朝看護師に眠れたか聞かれると、
「ぜんぜん眠れませんでした。」
とか言っている。

「あんたのせいで眠れないのはこっちのほうじゃー。」
と心の中で叫ぶ私。

と言っても私もイビキはかく人です。
ただし、痛くて眠れないし、猛獣のせいで(笑)・・・でも私がイビキかいていたとしてもお互い様!!

この時も、私が一般病棟に移ってすぐだったので、まだ痛みと戦っている最中だったので、すごく気にさわりました。

夜の看護師さんがまわって来た時に、痛みはないか聞かれて、
「痛みはそんなに・・・」
みたいなこと言っていたのに、看護師さんが私や他の人が終わって部屋を出ようとしていた時に看護師を呼び止めて
「パンツのゴムが当たってちょっと痛い」と痛みの主張をしていた。

この人、なぜかナースコールをするのが嫌だったらしく、通りがかりの看護師に話しかけることが多々あり・・・
意味が分かりません。
最初に
「呼んだら悪い」
とか言ってませんでしたか?

そして、明日退院(術後5日目)と言われて、シャワーに入るのがOKになった。
すると、看護師さんに「手伝ってほしい」と言っていて、看護師さんは迷惑そうに、でもいちお洗い方を説明して・・・
腹腔鏡で傷が4つあるらしいのだが、それをそーっと洗って・・・とか言っていた。

手術後すぐは「悪いから・・・」って言っていたのに最後は「かまってちゃん」になっていて、すごい人だなぁって思いました。

退院の前日に看護師さんを捕まえて退院の手続きをどうすればいいのかとか料金の話とかいろいろと聞きまくっていて・・・
その後、病室で電話していて・・・「お金を銀行でおろして来てほしい」と言ってました。

そして退院当日、カーテンは皆しまっているのですが、帰り際に
「お騒がせしてすみませんでした。」
と病室の私達に言って退院していきました。



※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿