2021年12月10日金曜日

2021年9月13日術後7ヶ月診察・検査結果  [1]

術後7ヶ月の造影CT&血液検査の話は

9月14日に公開している


を見てください。



9月13日
術後7ヶ月診察・検査結果
病院は相変わらず混んでいました。
月曜日なので、会計や支払機には長蛇の列ができていました。

検査結果は全く問題なしでした。
特に血液検査は大学病院で検査した血液検査では一番良い結果に・・・
私「γーGTPが高いのを整形外科で指摘されたのですが・・・。」
(整形外科でリウマチの検査をした時に指摘されました。)
先生「元々最初に来た時から高い数値でした。これは胆管に膵液が逆流していたため(膵管胆管合流異常症のため)、それが肝臓に影響していた可能性があります。そして、今回手術してそれを逆流をしないようにした。でも、様々な要因で高いままになる可能性もあります。」
と言われて、血液検査の一つの項目だけ診ているわけではないと分かりました。
先生「手術前に手術の説明しましたが・・・。」
私「先生が絵を書いて説明してくれましたが、何がなんだか分かず・・・。」
というと、今回あらためての手術の説明に初めて、私の内臓をCGイラストになっている画像を見せてもらいました。

先生「これが、やーさんの内臓ですが・・・となんか自慢気に・・・。」
私「私!?私ですか?」
先生「そうです。手術後のものです。」
私「凄い!!へぇーこんなことできるんだ。」
とびっくりしました。
まぁそれがかなりわかりやすくなってました。
そして、手術のあとの縫った糸までも書いてありました。
リンパ節も4つぐらいとったということも分かりました。
詳しくまた説明してもらいました。

その後造影CTの話・・・
先生「今回まだ見解が出ていないのですが・・・大学病院なので、CTの先生の見解があるのですが、まだなので、とりあえず私の見解は、異常無いと診ます。ただ、私の領域ではないけど、リンパ節が腫れているのが気になりますが・・・でも別の場所なので・・・。」
と気になることを言われましたが・・・
CTの数日前から風邪をひいたらしく、喉が痛かったから、抗生剤を飲んで治そうとしていた(CTの検査ではすでに症状はなくなっていたので)。のですが、そのことは言えませんでした。
ということで、まぁ先生の見解だけでは不安だけど、今回は異常なしで良かった。


7ヶ月診察・検査結果  [2]に続く


 


 ※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。
 検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿