2021年12月21日火曜日

病院あるある [5]マイペース1

入院していると、いろいろなことを思います。
特に自分が辛い状況にいるとかなり気になることが・・・
ということで、入院中に思った
「病院あるある」
を書きたいと思います。

嫌味やボヤキ、悪口などなど書きます。
気にさわる方は読まないでください。
今回は毒吐きます。


私が一般病棟に移って次の日の夕方、胆石症の腹腔鏡手術をした人が隣のベットに・・・
その人看護師さんに導尿カテーテルを早々に取ってほしいと言って、取ってもらって看護師さんから最初のトイレは一緒に行きますので呼んでくださいって言われているのに、勝手に一人でトイレに行ってきて、看護師さんから怒られてました。
その言い訳が、
「看護師さんに申し訳ない。トイレが近いから何度も呼んじゃ悪いから・・・」
ともっともそうな言い訳をしていたが、看護師さんは、まだ麻酔から覚めて間もないのと、夜で転倒の可能性もある。そしてちゃんと尿は出ているか(血尿とか出ていたりしたら大変)と何も問題は無いのかを確認しなくてはならい(これは私も言われました)。
カルテに尿は正常に出たのか記録するそうです。

私よりも年上の方で、人に迷惑をかけないようにと生きてきた人はそう思うのかもしれない。
でも、ここは病院です。
看護師さんの言っていることをきちんと聞かないといけません。


2に続く・・・


※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿