2021年9月14日火曜日

術後7ヶ月検査(2021年9月6日)

術後6ヶ月の造影CT検査&血液検査

久々の大学病院です。
午後からの検査だったので、そんなに混んでいないと思っていたのですが、そうでもなかったです。
意外に検査する人がいて驚きました。
前回は手術後の入院中に造影CTをしたので、夕方ですでに外来の終わっている時間でしたので、待っている人もいなくてガラーンとした感じでした。

今回は、なんとなく懐かしい気もしました。
そして、検査は20分ぐらいで終了。
早かったです。
今回は食事可だった。
でも、本当にそれで良かったのか心配です。
今まで基本食事は5時間以上前に済ませる・・・というのが今回は「可」
ただ、入院中に受けた検査も食事「可」だった。

造影CTも3回目だけど、あの造影剤が入る感覚はなれません。
「造影剤が入ります」
の一言があると、急に体が熱くなります。
事前に詳しく説明があるので、心構えはできているのでが・・・
ちなみに造影剤の点滴がかなり痛かった。針も結構太かったと思います。
看護師さんから「針入りにくいですか?」
と聞かれて、
私「入りにくいです。入院中は何度も採血は失敗してました。」
と会話。
でもさすがでした。一回で入りました。

終わったあと、少し休めば良かったのに、そのまま帰ってしまったので、帰りの途中でだんだん具合が悪くなって、帰ってすぐ寝てしまいました。

検査の結果は来週の診察になります。

この8月からこの大学病院では、新型コロナ予防のためマスクは不織布マスク以外は駄目になりました。さすがにもう二度とコロナのクラスターは出したくないということでしょう。
そして、コロナの病床(重症病床)も増えたらしいです。



本日の費用
 2021年9月6日 
前回追加請求 がん指導料
金額  600円(3割負担) 

血液検査
造影CT検査
金額    10,550円(3割負担) 

合計金額  11,150円(3割負担) 

 ※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。
それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿