2023年3月21日火曜日

両親が介護に[92]葬祭業社から電話 2022年10月5日

父が亡くなって、葬儀をする時に某有名葬祭業者(昔は互助会とか呼んでいたそうです。(○が○典礼(ア○フ○ク○ブ)))に入っていることが判明したのですが・・・

30年前に十数万円積立していて・・・
結局父の葬儀には使えませんでした(積立ていたお金は利息もついていたはずなのに解約するにはかなりの手間と時間がかかっていて・・・しかも額面通りのお金は貰えないらしいです。)。
そのことはこの顛末がはっきりした時点で書きますが・・・

今は父と母が積立ていたお金を返してもらうべく交渉中です。
そのやり方が複雑で、今はまだ途中ですが、書類もたくさんあって・・・
その話で電話がありました。

向こうの方は話の上手い方なので、負けそうですが、そこはなんとか頑張りました。

酷いの一言しかありません。

今はCMで有名な方が出演していますが・・・
ほぼ解約できません。
解約は本人しかできないので、父と母の積み立てたものは私が相続するということを話されました。そして、書類を揃えて送って・・・
相続したらそこで初めて解約という手続きができるようになるそうです。
解約する時は手間と時間・・・そして料金は手数料等取られて額面通りはもどりません。それを覚悟したほうがいいです。

盛大な葬式の費用を・・・と思うのは勝手ですが、今はそういう時代ではないです。

昔は皆入っていたようですが・・・結局は、使えませんでした(使わせてもらえなかったというのが正しいです。そこもまた詳しくは後日書きますが)。

父の葬式は家族葬で親戚は皆高齢なので呼びませんでした。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿