2023年3月13日月曜日

両親が介護に[88]相続の書類提出 2022年9月30日

相続の書類を提出してきました。
ですが・・・
担当の方を間違えていて、司法書士事務所の今回の方は少し困惑していました。
今まで若い方に話をしていて、すこし頼りない感じの方だったのに、今回は少し年配の方でした。
でも、途中で誰の担当なのか判明して、対応はしてもらえました。
手続きに1ヶ月以上かかるということでした。
その理由は詳しくはかけませんが、土地の問題のようでした。
手続きが終わったら、その権利書を私達に渡してもらえるそうです。

相続の話はまた詳しく書きます。

そして・・・兄に母の様子を聞きました。
すると母は以前よりもデイケアに行っていないようでした。
「行くとお金がもったいない。」
とか、
「家のことをやらなくてはならない。」
と言っているそうですが、兄はデイケアの費用は私が出していると言うそうです。すると今度は、
「子どもたちに世話になりたくない。」
と言うそうです。
そして、家にいても何もしていなくて、ただテレビを見ているだけだそうです。

私は今はお金を出していますが、それは相続した土地の代金を多くもらうので私のお金ではありません。
それを言っても忘れるし、それを分かっていても、行きたくないのでしょう。
いろいろと文句をつけて行かない・・・ということなのだと思ってます。
デイケアに行ってくれたら安心だし、光熱費や食費もそんなにかからないのでいいのですが・・・
行くのが面倒らしいです。

プンプンになっている時もあったようですが、警察を呼ぶことはなかったのでやはり薬は効いているようだとのことでした。

でも週に1回は行っているようなので、これが一週間ぜんぜんいかなくなるようだったら、考えなくてはなりません。






※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿