2023年3月8日水曜日

両親が介護に[85]叔母さんから電話 2022年9月22日

私が買い物に行っている間に、叔母(母の妹)さんから電話があったらしく、留守電にメッセージが入っていました。
それを聞いて、また母がなんかやらかしたのか?と思いながら折り返し電話をかけました。

叔母さんは、母が何度となく電話を叔母さんにかけていて、数日前は父の遺骨をどうしようか・・・という話だったそうです。

元々母のお姉さんはお寺さんに嫁いでいるので、母はそのお姉さんに相談しようとしていたらしく・・・
それは叔母(母の妹)さんが全力で止めたらしいです。

というのも、母の姉はお寺に嫁いだのですが、後妻なので、子どもたちとも血縁関係はなく・・・そして今は認知症で施設に入っているので、電話してもいない。そして、極めつけは母の兄が数年前に認知症でだいぶそのお寺さんに電話していたらしく、お嫁さんはご立腹らしいです。(たぶん病んだ可能性があります。)
なので、母も絶対に電話しないようにという電話でした。
叔母さんに電話しているということは、その母の姉に電話もしているということで・・・
叔母さんに、
「姉の電話番号を全部捨てて下さい。」
と言われてしまいました。
・・・そんな話を私に直接電話してくるということは、叔母さんも母の電話が迷惑だということだと私は思いました。

私は何度となく謝りました。

そして、今の母の話をして電話を切りました。
いよいよ母をなんとかしないとならないのかもしれません。
兄がもっとしっかりしていたらこんな事で悩むことなかったのにと思います。





※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 
 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿