2023年3月14日火曜日

眼科受診 2023年1月30日

前回ステロイドで眼圧が上昇していたので、今回は早めに・・・と思っていたのですが、結局前回から1ヶ月半経ってからの受診になってしまいました。

相変わらず眼科も混んでいました。

いつも思うのですが、なぜ予約制等にしないのか疑問です。
しかも、眼科はショッピングモールの中にあるので、行きやすい環境にあります。

先生は、
「今回は13と15でした。まだステロイドは使ってますよね?」
と聞くので、私は、
「下がってるんですね。一度治りかけて症状がなくなったので、やめようと思っていたら、また1週間くらい前から同じ症状が出始めたので、また耳鼻科に行きました。まだ続けるそうです。」

先生「ステロイドを続けていてこの数値なら大丈夫です。」
そして、先生は、
「花粉症の方は大丈夫ですか?」
と聞くので、私は、
「今回は耳鼻科で飲薬は出ているので、目薬をお願いします。」
と言いました。
先生は、
「では今回も昨年と同じ薬を処方します。そして、眼圧の方も2本出しますね。」
ということで、今回も眼圧の薬はいつもと変わらずでした。

意外に眼圧が下がっていて驚きました。



今回の処方
ビマトプロスト点眼薬(眼圧を下げる)×2本
レボカバスチン(HIブロッカー)×2本
フルオロメトロン(ステロイド)×1本



※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿