2023年3月20日月曜日

整形外科&歯医者 2023年2月3日

整形外科は先週の予約でしたが・・・先週は母の退院2日目だったので、予約を今週にしました。私の行っている整形外科の予約はあくまで目安で、予約枠を取っているわけではありません。
なので、都合が悪い時等はその日でなくても同じ先生が診察している曜日であれば大丈夫なのです。ようするにだいたいこのくらいを目安に受診してほしいということなのです。
なので、今週行きました。
先生は、
「ステロイドはまだ使っていますか?」
と聞くので、
「はい、症状がなくなったので、もうやめようかと思っていたら、また症状が復活していて、先週また耳鼻科に行きました。なので、手首や指の不調は改善されています。ですが、腰は以前より痛くなってきています。」
と言うと、先生は、
「そうですか。気温が低くなってくると手指の不調が出やすいので、どうかなぁと思っているのですが、まだステロイドを使っているのですね。まぁ副鼻腔炎は長いので・・・」
と言われてしまいました。
先生「今後ステロイドを止めたらどうなるのか気になりますね。そういえば眼圧のほうはどうでしたか?」
と聞くので、私は、
「眼圧は何故か下がってました。」
というと、先生は、
「それは良かったですね。」
と言ってくれました。
先生「腰の痛みが強くなるようでしたら、言ってくださいね。」
と。
本来この先生は手を得意としている先生なので、他の場所はあんまり得意ではないようですが、金曜日は整形外科はこの先生だけなので、全部診ているようです。

今回も湿布だけ処方してもらいました。

午後は歯医者に行きました。
今回は治療している歯に前回型を取ってできた義歯を被せる治療でした。
この先生のさすがなぁと思うのは、数回削ったり調節したりして、バッチリ被せてもらい、かみ合わせもバッチリでした。
以前とほとんど変わらないような感じでした。
今回で歯の治療は終わりました。
全部で5回なのに5ヶ月かかりました。
どんだけ混んでるんだか。






※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿