2023年3月16日木曜日

両親が介護に[90]父の車処分の書類 2022年10月2日

車屋さんから電話がありました。
必要な書類を聞いて、揃ったら電話することになりました。
とりあえず、兄にやってもらうことにしました。
ちなみにまだ兄には連絡していないのですが・・・

必要な書類を車屋さんに聞いたので、私が兄に話をして・・・という流れです。

ここでも旦那様とのやり取りで・・・
「遺産分割協議成立申立書」
というのが必要で・・・これは車の価値が100万円以下であるというのが前提で出せる書類です。100万円以上だと相続の可能性のある人の全員の署名等が必要になるのですが、これはそれを簡略化する書類ですが・・・
この書類が運輸省のHPにあるのですが、これをダウンロードして印刷して書かなくてはならず、実家や兄はインタネットなんてできる環境にはなくて、私がやるしか無く・・・
それを印刷しようとしていたら・・・
旦那様がまた物申して、面倒でした。

詳しくは・・・
「私がダウンロードしたものをコンビニで印刷できるのだから、実家の近くのコンビニで印刷してもらって書いてもったほうがいい。」
と言われました。
ですが、兄はコピーもやったことがなく、到底コンビニに行ってコピー機を扱うことなんてできるはずもないので、
私「インターネットもコピーもしたことがない人にコンビニの画面を操作して印刷する。なんてことできるわけがない。そしてそれを私が電話で説明してなんて絶対無理。」
というと旦那様、
「俺が説明するから。」
と。
私はそれも無理だと思うし、結局は私が実家に行って、コンビニに一緒に行って説明しながら印刷・・・
それって誰のためなの?

面倒だし、いちいちそれを私がやらないとならないのが納得できませんでした。
旦那様は今後の兄のことを考えてということでしたが、私にしてみたら、そもそも車の話は父の車のことなので、私が兄にそこまでする必要はないと思ってしまいました。
なので、もう旦那様の話は聞かず、私達の家にあるプリンターで印刷して終わりました。

そもそも今まで旦那様が家にいない時にいろいろと実家の必要書類は印刷をしていて、面倒なことはなかったのです。今回は旦那様がいて、しかもプリンターが旦那様の部屋にあり、話をしないわけにはいかなったのです。「うつ」なので、いろいろとうざいです。

7月まで実家の話は最低限の話しかしていなかったのに、今は書類一つ車の処分も旦那様に話さないとならない。それだけでも結構面倒なのに、兄の事や母の話もいろいろ言われて・・・
悪口ではないといいますが、いろいろと口出しされるのは私にとっては悪口と一緒です。かなりのストレスです。





※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

また、「うつ」は治るそうですが、ぶり返す可能性が大きいそうです。
いろいろな考えがあるとは思いますが、それを否定するものではありません。 
おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿