2023年3月23日木曜日

両親が介護に[93]オレオレ詐欺!?その2 母がおろした!? 2022年10月7日

旦那様はオレオレ詐欺にあった可能性があると言っていて・・・
わざわざ家計簿に書いて仕分けしたお金を母が知らない人に渡すとは思えません。
あんなにお金に執着のある人が・・・
ただ。ケアマネさんが実家に行って話しを聞いてくれたようですが、母は父の借金のためにおろした・・・と言ったみたいなので、オレオレ詐欺の可能性はあります。
でも、わざわざ郵便局に行ってお金を家まで持って帰ってきて、仕分けして知らない誰かに渡す・・・確かにおろしてきたお金をわざわざ取りに来る詐欺・・・というのはあるらしいですが。

いずれにしても母は詳しいことはわからなくなっていて・・・
ただ、通帳に数十万おろしたことが書かれていて、それが気になって私に電話していることがわかりました。

ケアマネさんに今後は5万ぐらいしかおろせないようにすることしか対策はないって言われました(母は通帳命なので、通帳がないと暴れますおそらく)。
一体お金はどこに・・・オレオレ詐欺なのか?それとも母がどこかに隠したのか?わかりません。

そして、旦那様は警察に話したほうが・・・というのです。
それがうるさいので、まかせたのですが・・・
結局私達が住んでいる場所だと管轄が違うので、本人もしくはその近親者が電話して相談・・・という話になったそうです。
私はそう言われると思っていたので、旦那さまが電話しても無駄だと思っていました。



その3につづく・・・



※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿