2023年3月22日水曜日

両親が介護に[93]オレオレ詐欺?その1 救世主登場!! 2022年10月7日

包括のケアマネさんから電話がありました。
私は今までのお礼やその他の事を話したいと思っていたので、ちょうど良かったと思っていたのですが・・・

包括のケアマネさんは・・・
「介護のケアマネさんが、骨折をしてしまい入院しているので、ピンチヒッターでまた少し担当します。」
とのことでした。
元々介護3なのに、介護を使っていないというのもあって包括のケアマネさんに戻すということになったようです。
私達兄妹ににとっては救世主登場です。

ケアマネさんはすでに母の事を調べていて、デイに先週はあまり行っていない事を知っていて、それを私に話してくれたのですが、私も母があまりデイに行っていないことは知っていました。
そして、包括のケアマネさんは、実家にも行って・・・兄のいない間に母と話しをしたようです。
そして、ケアマネさんと兄の事も少し話しました。
なので、電話が少し長くなっていたのです。

その間に母から家電に電話が・・・ケアマネさんは私の携帯に直接かけてきたので、家電には旦那様が出てしまいました。
私はジェスチャーで電話にでなくていいとやっていたのですが旦那様には見えていなくて、電話に出てしまい・・・
母と旦那様は話しをしたようですが、その後旦那様は落ちてしまいました。
旦那様に聞いたら、母と話して少し精神的にきてしまったようです。

そして、私が電話すると母は、
「お金がない、郵便局に行ったらこの通帳ではおろせませんといわれた。生活費が無いので、全部おろしてて手元にもっておきたい。」
と言ってました。
私は、
「お金はあるでしょ。兄に預けたんじゃないの。」
というと、
母「郵便局も信用ならないからもう全部おろして手元においておきたい。」
と。
なんだろ話しが少し変かなぁと。
今までは、
「誰かにおろされるから。」
って言ってた。
今回は全部おろして手元におきたい。なんかへんだなぁと思いました。
いつものことだろうと思って、なんとかなだめて電話を切って・・・

その後兄に電話をすると・・・
兄は母が少し変だと気づいて、通帳を詳しく見せてもらったそうです。
そしたら、8月に数十万円おろされた形跡があったようです。

因みにカードとハンコは私が持っていて、おろせないと思っていたのですが・・・
慌てて兄が郵便局にいくと・・・
母がATMで通帳を使っておろしていたそうです(郵便局は通帳でお金がおろせるようです。因みにその他の銀行は通帳だけではATMは金はおろせません)。
私達は、母はATMは使えないと思っていたのですが・・・どうもその時は使えたようです。
兄がそれを聞いて帰ってきて、母の家計簿を確認したら(母は家計簿を毎日つけていました。)、数十万円郵便局に行って下ろしたことが書いてあったそうです。
ただし、そのお金がどこに行ったのかはわかりません。
母は自分が隠した数十万円ものお金が無いから私に電話をかけてきた・・・ということだったようです。


その2につづく・・・




※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿