2023年3月17日金曜日

両親が介護に[91]久々に電話 2022年10月3日

お昼を食べに出かけたら・・・

母から留守電があったらしく・・・
内容はいつもの
「手元にお金がないから、通帳を持っているなら持ってきてほしい。」
とのことでした。
それが合計4回入ってました。
そして・・・
私達が帰ってきたら電話が・・・
母でした。
やはり
「お金がないから、なんとかしてほしい。郵便局に行ったらこの通帳ではおろせませんって言われた。印鑑も持っているなら持ってきてほしい。」
と言うので、
私「通帳はお母さんが持っているはずだよね。」
母「印鑑はあなたが持っているでしょ。」
私「持っているよ。」
母「ならもってきて。今度いつ来るの?」
私「しばらく行く予定ないなぁ。」
母「じゃあどうするの?生活費ないじゃない。」
私「さぁどうするのかなぁ。私はわからない。」
母「え!!困った!!」
と言って電話を切りました。
その後は何もないので、多分兄が帰ってきて、忘れたのでしょうね。
私は先週兄に会ってお金の話をしています。
母が兄に手持ちのお金を預けたのを知っています(たぶん母はその時は正気だったのでしょう)。
なので、生活費はまだ困ってはいません。

よくよく考えたらもう少し対応の仕方はあるのかなぁと反省しました。
以前の包括のケアマネさんだったら相談できるのですが、今の介護のケアマネさんは契約したときにしか話をしていません。
包括のケアマネさんにはもう頼れないので、自分で考えてやるしかないのです。

そして・・・やはりデイケアにはあまり行ってないようです。
このままでいいのか・・・





※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿