2023年3月3日金曜日

両親が介護に[83]デイケアでコロナ 2022年9月16日

私が整形外科から帰ってきて、午後・・・

母の通っているデイケアのスタッフの方から電話がありました。
母の乗っている送迎のバスでコロナ陽性の方が出たので、PCR検査を急遽するという話でした。

その担当の方の話だと母は濃厚接触者ではないもののいちお検査をするということでした。
そこは病院なので、早い対処だなぁと思いました。

そこから2時間・・・兄に電話したものの電話には何度かけても出ませんでした。
どこかに出かけていたようでしたが・・・

やっと電話がかかり、兄に話をして、しばらくするとデイケアの担当の方から電話があり、
母は「陰性」とのことでした。
少し安心しました。
兄にはこの2、3日は様子を注意深く見て・・・と話しました。

私はすでにかかっているので、またかかる可能性は低いとは思うので、母がコロナにかかったら、私が面倒みるしかないだろうなぁとは思っています。

今はまだ高齢者やリスクのある人は優先的に入院・・・ができるとは思いますが、今後5類に落とされたらどうなるんだろう?と思います。






※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿