2021年11月6日土曜日

退院後の体調と診察 [2]先生大丈夫?(2021年3月18日)

この後、処方箋を薬局に出したのですが・・・
薬剤師さんが、
「あのー先生から何か今までの薬を減らすとか話ありましたか?」
というので
私「無いです。追加はありましたが。」
というと
「処方箋が間違っているのかなぁ。確認しますので。」
と言って病院の先生に電話・・・

暫くたって
「処方箋間違っていたみたいですね。」
と言って正しい処方を薬剤師さんがしてくれました。

10日前の3月9日に病院で処方してもらった薬から推察してくれて、おかしいと気づいてくれた薬剤師さんは凄いと思いました。

因みに・・・
間違っていたのは、

「ウルソデオキシコール酸」

1日1錠 ❌間違い
  ⇩
1日3錠 朝昼晩 食後 ⭕正解

でした。



ランソプラゾール(胃酸を抑える)
ウルソデオキシコール酸(胆汁の流れを良くする。消化吸収改善)
ロキソニン(鎮痛・抗炎症)
ミヤBM(整腸剤)


※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿