2021年11月17日水曜日

病院あるある  [2]ミッションクリアー!!

入院していると、いろいろなことを思います。
特に自分が辛い状況にいるとかなり気になることが・・・
ということで、入院中に思った
「病院あるある」
を書きたいと思います。

嫌味やボヤキ、悪口などなど書きます。
気にさわる方は読まないでください。


私の苗字はよく間違われる苗字です(呼び方もひらがな表記、カタカナ表記も)。
だけど、この苗字の人は一族しかいません。そして、よくありそうな苗字です。

私の隣に私の苗字と1字違いの人(日本苗字ランキング50位以内の方)が入院してきました。
その人はやはり年配の人。
この方がいた数日間、お隣さんが呼ばれるとドキッとしてました。まぁ隣もそう思っていたかもね。
この人が退院する5日間で、看護師さんやヘルパーさんが名前間違って呼ぶんじゃないかなぁ。(いつも街のクリニックなどは、かなりの確率で呼び間違いや書き間違いがあります。いつもまわりを見て、誰もいなさそうなら、私ですか?というやりとりがあります。)とドキドキとやっぱりね・・・みたいなのを少し期待していたけど、結局一度も間違われなかった。


『ミッションクリアー!!』

「さすがだ。」
と思いました

隣の人の担当看護師さんは、私の担当さんとは毎日違っていたのはそういう危険を回避するためだったのかなぁ。
もちろん点滴や薬を間違えられては困るけど、それは手首にしていたバーコードで管理していたから、そこは大丈夫だとは思ってました。


そーいえば、入院した時に最初に名前を病室の前に掲示していいか聞かれたなぁ。
私は特に何もないから、OKしたけど、駄目(まぁ人には言えない何かあるってことかな)って言う人もいたみたいです。
部屋の前に何も書いてないのに入院している人が結構いました。

よくよく考えれば、コロナで面会もできなかったから、名前表示しても問題なかったとは思うんだけど・・・


※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿