2021年11月5日金曜日

退院後の体調と診察 [1]( 2021年3月18日)

この10日間はほとんど動けなくて寝ていたのですが・・・
ご飯はあまり食べられなくなっていて、特に揚げ物を食べると数時間後にお腹が痛くなって、下ってしまうということが起こっていました。
そして、食べている途中で食べたくなくなる・・・ということも度々ありました。
そして、お腹が空くと、みぞおちのあたりが押されている感じがあり、右上腹部の痛みが手術する前とあまり変わらずありました。
痛み止めも飲んでいたのですが・・・

そんなこんなで、すぐに診察がやってきました。

3月18日
この日は採血と退院後初診察でした。
まず、旦那様と私に手術の経緯を説明してくれました。
そして、旦那様にも私の臓器の画像と病理の診断の話をして、
「癌」のステージⅡ
ということをあらためて話しました。

血液検査の結果は順調に回復傾向の数値ほ示しているので、傷の炎症も治りつつあると言われました。

先生にこの10日間はあまり体調が良くなかったことを伝えました。
食事もあまりたくさん食べられなくなり、お腹は下り気味で、痛みもそこそこあって・・・と伝えると

だんだんに回復していくので大丈夫と言われました。痛みもだんだん無くなっていくので大丈夫とのこと。

今後の気をつけることを聞きました。

急激な体重増加は傷が開くので駄目。
お腹に負担がかかるようなことはしないように(重いものをもつとか・・・)
過度な運動は駄目(散歩などはOK、自転車も乗り放題(笑))。
消化の良いものを食べる(ネギとかごぼうは消化が悪いためお腹に残りやすく腸から胆管に逆流が起こしかねない可能性があるので気をつける)
便秘も逆流がおこる可能性があるので気をつける。
とにかく半年は様子をみてくださいとのことでした。

またまた血圧の話もしました。
結局退院しても、血圧は高い状態で、それを主治医に話して、最初にかかったクリニックで診てもらうことを伝えました。(最初のクリニックは消化器内科と外科・内科といろいろと診てもらえるので。)

この後の診察等のスケジュールの話もしました。
この後は3ヶ月ごとに診察
CTは6ヶ月ごとということでした。

そして、薬の処方をしてもらいました。

これで診察終了。

私的には傷も見るのかなぁと思っていたのですが、傷は見ずに終わりました。

この後、思いもよらず・・・やらかしてくれました(怒)


本日の費用 
2021年3月18日 
再診料
血液検査
処方箋
合計金額  1,060円(3割負担)

※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿