2021年11月23日火曜日

「癌」ということを話す

2021年11月16日

何年ぶりか分からないけど、年に数回メールをやり取りする人に会いに行きました。
私がちょうど入院している時にメールをもらって、入院してることをメールでお知らせしていました。
なので退院して、元気になったと報告をしに行きました。
2時間弾丸トークでした。

なんか今まで話せなかった分、3割り増しぐらいに話しました。

相手「なんで入院していたの?」
と聞くので、
私「今や日本人の2人に1人がなる病気、癌です。」
というと、
相手「何癌?」
とダイレクトに聞いてきたので、ちょっと驚いた。
私「胆嚢癌です。」
と答えました。

私はこの会話かなり勇気を持って話しています。

この間も整形外科のリハビリの先生(いつもの担当ではない人)に手術の話をして、似たような会話をしました。

このやり取り今後もあるんだろうなぁと。

あまり人に話す機会がなかった私は全然こういう会話が慣れません。
「癌」ということを話すのは抵抗があります。
変に隠しても仕方がないんだけど・・・
癌で入院して手術したのは事実なので。

でもこの相手には入院中の話や先生の話、親の話などなどいろいろな話ができました。最初こそ抵抗があったけど、最後はストレス発散できた気がしました。




※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿