2021年11月10日水曜日

病院あるある  [1]ヘルパーさん

入院していると、いろいろなことを思います。
特に自分が辛い状況にいるとかなり気になることが・・・
ということで、入院中に思った
「病院あるある」
を書きたいと思います。

嫌味やボヤキ、悪口などなど書きます。
気にさわる方は読まないでください。


病院はたくさんのスタッフが働いています。
中でも
「ヘルパーさん」
は看護師さんじゃなくてもできる仕事をしています。
私の入院していた病院でも平日はヘルパーさんがいろいろ仕事をしていました。
ですが、手が空くとそれはそれは・・・

最初に私が気になったのは、私が重症病床から普通病床に戻ったその日のことでした。
その日は私は痛くて唸っていました。
そういう時っていろいろな話し声が気になって・・・。
まぁよくあるのは同僚の悪口・・・そしてシフトの話、挙句の果てに、外食の話・・・
“どこそこのハンバーグランチがおいしい”
とか
“カレーライスもいいよ”
とか
そして、まわりに患者さんの病室&寝ている人がいるのに、
大笑いしてゲラゲラ!!

一体ここはどこなんじゃい!!
仕事場じゃないのか?(ヘルパーさんの)しかも生き死にに関わる病院だ!!
私達は病人だ!!

私は痛みと戦いながらその話をずっーと聞いていました。
「うるさい!!」
病室に入院している人皆そう思っていたはず。

もちろんその日だけじゃなくて、ほぼ毎日でした。

そのうち暇な男性入院患者さんが、話に参戦するようになりました。
さらに煩さMaxでした。

通常なら、午後から面会があるので、気にならないのかもしれませんが、この時はコロナで午後も病棟はそこそこ静か・・・・

看護師さんに言おうかとも思ったのですが、そんな勇気はなくて、というかそんな気力はなくて最後まで言えずじまいでした。

因みにヘルパーさんの中でもそういう無駄口をたたかない人もいます。
私の髪をいつも洗ってくれる人は一切無駄口はありませんでした。なんとなくそういう人は職人的な感じでした。

私は、生き死にに関わる仕事なので、少しは気にしてほしいと思います。自分の家族が入院していて、心配な状況なのにゲラゲラ笑っている人がそばにいたらどう思いますか? 
毎日のことなで、慣れてしまっているのはわかりますが・・・

とはいえヘルパーさんが食事を運んでくれたり、シーツ替えてくれたり、いろいろとお世話にはなったので・・・
ありがたいとは思います。



※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿