2021年11月15日月曜日

開腹手術後の傷対策  その[1]腹帯・下着・シートベルト

退院後の傷跡はまだまだ赤くて少し腫れている感じでした。触ると少し痛くて・・・

ある時考えました。

そーいえば


『腹帯』


をしたら少しは楽になるのかもと思いました。


入院していた時は傷のところのガーゼを押さえる用途で使っていたのですが、退院の時に看護師さんに聞いたら、退院したらしなくてもいいと言われていたので、退院して数日はしていませんでした。


でまた今までどうり腹帯をしてみたら、かなり良かったです。

痛みがかなり違いました。


そして、下着のゴム問題・・・

ショーツはもちろん股上の低いおヘソにゴムがあたらないのにしていますが、問題はブラジャーです。

入院している時は着ていなかったので、帰る時に前開きのシャツにカップがついているのを用意していたので、それを着て帰りました。

暫くはそれを着ていましたが、胸をホールドしないので、なんとなく居心地が悪いのです。

普通のブラの何が駄目なのかというと、胸のアンダーの土台の部分がゴムで締め付けるようなやつだと傷にあたってしまうので痛いです。

しかも私の傷一番治りの悪い場所で、いまだに(半年以上経ってもまだ痛いし、赤く盛り上がっています。)痛いです。


それで、


『ハーフトップブラ(アンダーの締め付けのないもの)』


を買いました。

これはなかなかいいです。


そして、車のシートベルトもなかなかの痛さで、腹帯をしていてもこれは痛くて・・・

考えました。ブランケット(小さいひざ掛け)を畳んでシートベルトとお腹のところに挟んでみました。そしたら、かなりこれも痛さを軽減できました。


これらは今でもやっています。




※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿