2023年7月4日火曜日

整形外科のリハビリで・・・2023年4月18日

私は毎週整形外科のリハビリに行っています。
脊柱管狭窄症と指の腱鞘炎のためです。
今は指の腱鞘炎(ばね指)は小康状態ですが、腰はもうずっーと痛くてこれ以上ひどくならないように週に1度はリハビリに通うようにしています。

そこでの話ですが、今回のリハビリは学生さんの研修も兼ねていました。
リハビリの先生が、私の事を説明する時に・・・
「開腹していて、腹筋の回復(すでに2年経ってますけど)と腰の・・・」
と説明をしていて、以前に手術で開腹すると腹筋も切っているので、まず腹筋を回復するのが大切と言われたことがあります。
手術後は傷が開くとまずいので、あまりお腹に力を入れないでと言われていて、何をするにも両腕で支えてやっていて、腹筋を使わないようにしていました。
最近は腹腔鏡でやる手術が多いそうですが、私の場合は2箇所の手術だったために開腹したのですが・・・腹腔鏡だと腹筋へのダメージも少なくてすむらしいです。リハビリの先生に聞きました。






※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿