私は毎週整形外科のリハビリに行っています。
脊柱管狭窄症と指の腱鞘炎のためです。
今は指の腱鞘炎(ばね指)は小康状態ですが、腰はもうずっーと痛くてこれ以上ひどくならないように週に1度はリハビリに通うようにしています。
そこでの話ですが、今回のリハビリは学生さんの研修も兼ねていました。
リハビリの先生が、私の事を説明する時に・・・
「開腹していて、腹筋の回復(すでに2年経ってますけど)と腰の・・・」
と説明をしていて、以前に手術で開腹すると腹筋も切っているので、まず腹筋を回復するのが大切と言われたことがあります。
手術後は傷が開くとまずいので、あまりお腹に力を入れないでと言われていて、何をするにも両腕で支えてやっていて、腹筋を使わないようにしていました。
最近は腹腔鏡でやる手術が多いそうですが、私の場合は2箇所の手術だったために開腹したのですが・・・腹腔鏡だと腹筋へのダメージも少なくてすむらしいです。リハビリの先生に聞きました。
ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。
0 件のコメント:
コメントを投稿