2023年7月25日火曜日

両親が介護に[136]母デイケア復帰 2023年1月30日

朝、兄に母がデイに行けたのかが知りたくて電話しました。
ヨロヨロしながらデイに行ったそうです。
行く前は行きたくないと言っていたそうですが、迎えが来て行ったようです。
それは良かった。

そして兄が、
「お風呂は私が日曜日の暇な時に、来て母を風呂に入れてほしい。」
と言ったので、私はちょっとイラッとしました。
日曜日は旦那様も会社がお休みで、もうあまり実家の話をしたくないし、出来ることなら実家には行きたくないのです。暇ではありません。

私は、兄に、
「旦那様がまだ不安定で薬増量中なので、なかなか日曜は難しい。」
と話しました。
そして、
「お風呂はデイケアで入れてもらってもいいと思うけどなぁ。まぁ、とりあえずデイに一週間行けるのかが問題だから、お風呂は考えます。」
と話しました。
平日なら旦那様がいないのでいくらでも実家に行けるけど、日曜日は・・・

特に2月は土曜日は出勤で、日曜日しかお休みがないのになぁと思うのですが、まぁ旦那様はお休みでも家にいて寝ているだけだけど・・・
でも余計な精神的負担をかけるわけにはいかないので、なんとか考えるしかないのかなぁ。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿