2023年7月27日木曜日

両親が介護に[137]母のお風呂&髪問題 2023年2月1日

母が退院してきて、爪を切ろうとしていたので手伝って切って・・・足の爪を・・・と靴下を脱がせたら・・・足が垢だらけで・・・おそらく入院していた時に一度もお風呂には入ってなかったようです。
兄にも言われていましたが・・・

昨日、旦那様にその話をして(旦那様に話すのもそうとう考えてなるべく旦那様の負担にならないように話しています)、日曜日に私が実家に行って母をお風呂に入れるミッションをすることと、母の髪が伸びているので私がなんとか切って・・・という話をしました。

すると旦那様、
「それ〇〇(私)がやらなきゃならないことなんですか?」
と。
「毎週実家に行って・・・お風呂をやるのか?」
と言われました。
この時、私はかなり慎重に話をしたのですが、旦那様はやはりすごい剣幕で怒っていて・・・
でも私は、
「母の髪やお風呂は私が考えないと兄では無理だから・・・今回は実家のお風呂で私が入れるけど、次はお風呂はデイケアで入れてもらえるようにお願いするのでいいけど、問題は髪で、私もいろいろと悩んで・・・」
と旦那様に言いました。
すると旦那様は、
「まずデイケアの相談員さんに聞いてみたら。髪の事も。」
と言うので、今日はデイの相談員さんに母のお風呂問題と髪の問題を話しました。
ですが、髪はデイでは無理で、ネット等で探して・・・と言われてしまいました。
お風呂は、母が入れそうだったら・・・ということで、お試しで来週あたりにお願いすることになりました。
髪は訪問美容師さんを探したのですが、少し料金が高いのと、母はデイに週6日通っているので、その合間に・・・となるとハードルが高いのです。
なので、私が切ってみようかと・・

今度の日曜日に私が行って髪を切ってその後母をお風呂に入れることにしました。
兄に話をしたら、
「まぁそれでいいんじゃない。」
となんとなく納得していないような感じの返事でした。
私が、こんなにいろいろと気を使って旦那様に話をして、いつも実家のことで旦那様と口論になっているなんて気づきもしない人です。
私はいつも思います。
「あんただよ!!あんたがしっかりしていないから私がこんなに神経すり減らして旦那様に嫌味等言われながら一生懸命考えていろいろ決めているんだよ!!」
と。

ちなみに介護のケアマネさんにも聞いてみたのですが、訪問美容師をネットで・・・とデイケアの相談員さんと同じことを言われました。

在宅で介護をしている皆さんはどうしているのでしょうか?
母は昨年までは歩いて自分で理髪店に行って切ってもらっていたようです。ですが、今の母は長く歩くことはおそらくできない。そしてうちには自家用車がないのです。しかも兄はほぼペーパードライバーなので、運転も出来ない。
なら、仕方ないので、私が・・・と考えるのではないでしょうか。

この結論に至るまでに数日かかりました。なんせ私は人の髪を切ったことなんてありませんから。毎日母の髪のことで頭がいっぱいでした。





※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿