2023年7月10日月曜日

両親が介護に[131]母の退院が決まりました 2023年1月24日

朝、母の入院している病院の看護師さんから電話がありました。
そして、そろそろ退院を・・・ということで、最初は明日にでも・・・的な感じでしたが、それは無理なので、26日になりました。
隔離病棟なので、私達が到着したら私が電話で連絡する・・・ということになりました。
母は柔らかいご飯を食べているようなので、良かった。
そして、一番の問題は、母がどのくらい歩けるのか?ということです。
兄は車を持っていないので、タクシーで帰ることになりましたが、病棟からタクシーまでは看護師さんが車椅子で押してくれるそうでタクシーに乗ることは出来るけど・・・
はたして降りることが出来るのか?
まぁ私達でなんとかなるか。そして段差が家までにあるのですが、これも私達が支えてなんとか乗り越えてもらいたい。
とりあえず明日私は実家に行って兄と相談して・・・
母にベッドを設置(今までは布団を敷いたり畳んだりしてベットではなかったので。)したり、母の帰る時の服を用意しなければならない。
また暫く実家に行ったり来たりの生活になるなぁ。

そして・・・
ケアマネさんに連絡したのですが・・・
「母の退院が決まりました。」
と私が言うと、ケアマネさんは、
「2月の何日?」
と。私は、
「いえいえ木曜日です。明後日。」
というと、ケアマネさんは、
「あっそうかそうだよね。」
となんだか母の退院はもう少し先だと思っていたようでした。
私は、
「病院の看護師さんは明日にでも・・・というような感じでしたが、私は明日は無理なので、木曜日ということになりました。」
と話しました。するとケアマネさんは、
「確かに今日の明日・・・っていうのは無理だよね。」
と。
なので、ケアマネさんは、木曜日26日の午後に母を見にくる・・・ということになりました。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿