2023年7月20日木曜日

両親が介護に[134]母をかかりつけに 2023年1月27日

昨日の痰が止まらない問題が気になっていて、どうにかしてかかりつけのクリニックに行けないか・・・と考えていました。
母のかかりつけクリニックは実家から100mぐらいの所にあるので、歩いて行かれればいいなぁと思っていたのです。

朝から実家に行きました。
昨日のこともあって気になっていたので・・・
ただ、昨日の夜実家に電話して様子を聞いたのですが、母は痰が絡んでいても夕食を食べて薬も飲んで・・・大丈夫だったようです。

実家に行くと母は椅子でうたた寝していました。
そして、兄に体温等を聞いたらいつもの平熱で何も問題なさそうでした。
なので、母が起きた時に、
「〇〇クリニックに行こうよ。痰がからんでいる話をして薬をもらおう。」
と話すと母も、
「行きたい。」
と返事が・・・

ということで、着替えさせて歩いて行くことに・・・
母はかなりゆっくりでしたが、クリニックまでたどり着けて、診察も受けることができました。
痰を出しやすくする薬も処方してもらって帰ってきました。

帰りはかなり足が疲れたのかもつれそうに何度もなりましたが、私が支えてなんとか大丈夫でした。
その後母は疲れたのかまた寝てしまい・・・
お昼を食べて、熱等測ったら少し上がっていて・・・
特に酸素SpO2が80%台になっていて、何度測っても89とか87とかになっていて、時々91とか92と少し気になる数値が出ていて、心配なので、介護のケアマネさんに連絡しました。
すると、ケアマネさんは、
「1時間様子を見てまた80%台が出たら連絡ください。」
とのことでした。
私は、母が寝てしまったので、1時間待たずに帰ってきてしまいました。
その帰りの電車で、私が無理やりクリニックに連れて行ったから疲れてしまってこんなに低い数値が出たのだと少し後悔しました。
まだ早かったのかなぁと。

その後兄に電話したら、夕食近くなったら起きて、いろいろと家事をやろうとしていた。そして、元気だとのことで、大丈夫そうでした。

少し安心しました。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿