2023年7月29日土曜日

両親が介護に[138]母の髪を切る&お風呂 2023年2月5日

お風呂はデイにお願いしてあるのですが、その前に母の髪の毛を私が切ることにして、その後お風呂に入ってもらうことにしました。

実家に行くと・・・兄は寝てました。
まぁそれはいいんだけど、なんとなく不機嫌な様子で・・・聞くと、
「昨日ウイスキーを飲んで・・・二日酔いなんだ。ここ最近は土曜日に少し飲んで寝る。でも眠れないから。」
というので、私は、
「金曜土曜って昼間は1人だから昼寝とかしないの?」
というと、
「でも眠れないから。」
と。
私は、それでも私が今日は実家に行くって言ってあるのに、まぁ手放しで迎えてくれとは言わないけど、もう少しなんとかなんないのかなぁと思いました。

母は着替えていて、なんだかウロウロしていました。
手を見ると・・・
デイでやってもらったネイルが可愛くて(ちょこっと小さなお花が描いてありました)なんだか少し羨ましくなりました。

そして、私は母の髪を切るべく用意をして、母を説得して、髪を切り始めました。
母「あまり短くしないで下さい。」
私「ちょっとずつしか切ってないから大丈夫。」
と言いながら切りました。
ですが・・・母は10分もしたら、
「まだですか?まだですか?もう無理です。」
と何度となく言い始めたので、こりゃやばいと思って早々に切るのを止めました。

結局あまり上手く切れなかったけど、数センチは切りました。
特に襟足が難しくて、後がとても変になっていますが、少し短くなってスッキリしたように見えました。
今はデイにはニット帽を被って行っているようなので、暖かくなってきたら、また考えたいと思います。

その後お風呂に・・・
多分母がお風呂に入るのは2ヶ月ぶりぐらいだと思います。

私は母を見守りながら・・・
母がまだ入院から帰って一週間だからなのか、それとも今までもそうだったのかはわかりませんが、浴槽から洗い場に自力で上がるが大変そうでした(足が上がらない。捕まる場所がわからない等あった)。
そして、洗い方も雑で、懸念していた、足を洗う事も忘れていました。

その後お風呂からあがって、服を着るのが立ったままだと大変そうでした。
服を裏返しのまま着ようとしたりして、これはもうデイで入ってもらったほうが安心です。
たぶん母はもう1人でお風呂は入れないと確信しました。

その後私は帰ってきました。
日曜日で今週は旦那様が日曜日しかお休みがなく、私はなるべく旦那様と一緒にいたいのに仕方なく母のところに行ったのです。

それを兄は分かってないのがイラッとしますが、しかたないけどね。

兄も母が帰ってきて、かなりのストレスだと思うので、私は何も言いません。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿