2023年11月21日火曜日

病院あるある(予約よりも早く診察?) 2023年9月11日

今日大学病院の診察だったのですが・・・
今日もずっーと診察室の前で陣取っている方がいて・・・
私が来たときからいたと思うので、おそらくかなり早く来ていると思われます。
今日のネットニュースでも書いてあったのですが、予約時間の2時間前に来て、予約の10分遅れで診察したら文句言われた・・・という話。
それあるあるだと思います。確かに早く進む可能性は病院によってはありますが・・・それは朝の一番から数人、あるいは午後一番からの数人だと思います。
今日も大学病院で待っていると親子が、
「予約時間の前に診察とかってあったりするの?」
と子供が聞いていて、親は、
「この病院はまず無い。」
と断言していました。私もこの病院は基本は遅れます。早まることは絶対に無いので、早く行っても無駄ですと思いました。

ですが、陣取っていた方は、診察室の前に座っていたので、私は、
「モニターにまもなく呼ばれるので、診察室の前でお待ちください。」
と表示されても座る場所がなくて、なんだかなぁと思いました。
ほとんどの方がそのメッセージが出るまでは診察室の前では待たないのですが、その人はずっーとそこに座っていました。少し迷惑だなぁと思いました。私が帰る時もまだ座っていたので、まだ後の予約だったと思われます。

旦那様の病院は一度ありました。
旦那様は多分予約が、2番目の枠で数人の中に入って予約でしたが・・・たまたま早く行って(血液検査が先にあると思っていったのですが。実際は診察の後の検査だったのです。)いた。すると予約の30分早く呼ばれて診察でした。これは本当にこの日たまたまだったと思っています。

病院によってはあるとは思いますが、何回か通っているうちに段々とその病院の予約診察がどうなのか分かるので、そこは少し考えたほうがいいと思います。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿