2023年11月8日水曜日

両親が介護に[179]母が暴れた!!その電話今じゃなくても? 2023年6月14日

夜兄から突然電話が・・・
「お母さんの入院している病院の看護師さんから、今、母が帰りたいと言って暴れています。その時に転倒して、尻もちをついてしまった。そして手がつけられないので、しばらくほったらかしにしてます。と病院の夜勤の看護師さんから電話があった。」
ということだった。
どうも、母は少し動けるようになっていて、自分で荷物を片付けて帰ろうとしていたらしい。それを看護師さんが止めようとしたらヒートアップしてしまった・・・ということなのかなぁと。
兄には、
「私達は何もできないし、どうしようもない。だからそのまままた何か連絡があるまで放っておいていいと思う。明日検査等して何もなければそのままだし・・・」
と話しました。

私は母がコロナで入院していた時に何度も母の不穏な行動をして転倒する・・・という話を聞かされました。その時は、病院の方で適切に対処してもらって、事が起きた次の日に連絡を・・・受けました。
コロナという事もあったので、事後報告の連絡でした。

今、母の入院している病院の看護師さんは驚いたのかその起こっている時に連絡してきていたらしいです。
私達に連絡を今されても何もできないし、それは今(夜)連絡することなのか?と疑問に思いました。
その話明日でもいいのに・・・と思いました。
兄もどうしていいのか分からずに私に連絡してきたのだと思います。
兄も兄で私にすぐに電話してこなくてもいいのに。もう少し相手のことを考えられないのかなぁと思いました。

母も入院してすでに3週間なので、
「なんで私はこんなところにいるんだろう?もう動けるから帰りたい。」
と思ったとたんに行動に出てしまい・・・看護師さんは止めに入って、母はさらにヒートアップしたとおもわれ・・・多分引っ掻いたりしたのかもしれません。
あぁ。やっばりなぁと思いました。

そして・・・
それを旦那様に話をしたら・・・
私と同じことを思ったらしく、
「その話俺に今しなくても・・・。母が危篤とかならいいけど・・・」
と怒られてしまいました。

私は、もう旦那様には母の話はできないと思いました。
仕方ないですが・・・







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿