2023年11月14日火曜日

旦那様担当医に相談 2023年9月2日

旦那様は、火曜日に睡眠薬を今まで通りにもどしたのですが・・・
体調はもどらなかったようで、土曜日に予約なしですが、精神科に行きました。
午後の一番を取ろうと思って行ったのですが、案内係の方がまだ午前の診察受付ているので、午前のほうが・・・というのです。
私は、
「予約がないといつも2時間以上待つので、午後の整理券をの方がいいと思って。」
というと、
「今の時間ならそんなに待たないと思いますよ。」
と言うので、午前で受付してもらいました。
そして、待つこと1時間・・・
診察で呼ばれました。
先生は・・・
「また睡眠薬をもとに戻したのですね。どうですか戻して。」
と。旦那様は、
「睡眠薬を・・・戻してもあまり変わらなくて。眠りが浅くて起きてしまいます。」
先生は、
「前回の血液検査の結果、向精神薬の血中濃度が薬が効く濃度の基準値より遥かに低かったので、効いてない可能性があるので、今回、向精神薬を増やします。それと、睡眠薬も増やします。」
とのことで、旦那様は、
「この症状はいつになったら治るのでしょうか?もうそろそろ治っても・・・と思っているのですが。」
先生は、
「倦怠感はまだありますよね?そして眠れない。気分にムラがある。ということなので、うつの症状は出ているのは確かです。」
というと、旦那様は、
「では症状的にはどのくらいなんでしょうか?」
と先生に聞きました。先生は、
「ぜんぜん軽い方だと思います。会社に行けているので。もっと重い方は会社にも行けず引きこもりのようになっている方もいます。」
とのことでした。旦那様はそれを聞いてすこし安心したようですが。ただ、いつ治るのかは先生もわからないので、難しい問題だなぁと。

結局薬を2種類増量になりました。
そして、先生は2週間は絶対に飲んでくださいとまた念を押して、具合が悪くなったら予約外でもすぐに受診してください。とのことでした。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

ここに書かれている日常はあくまで私達の出来事です。
「うつ」は治るそうですが、ぶり返す可能性が大きいそうです。
いろいろな考えがあるとは思いますが、それを否定するものではありません。 
おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿