2023年11月27日月曜日

両親が介護に[184]父の命日ですが・・・ 2023年6月23日

私は久々に実家に行きました。
母が入院してからは実家に行くことはなくなっていて、久々に実家に行きました。
父の命日で、お線香をあげて、その後母の病院に行きました。

母はまた看護師さんを困らせていたようで・・・
母に会ったときは、
「こんなバッグ私のじゃない。この荷物も私のじゃないからどこかにやって・・・」
と言うので、私は、
「これはお母さんの荷物なんだよ。バッグもお母さんのなんだよ。名前が書いてあるでしょう。」
と言うと、母は、
「こんな骸骨のキーホルダーを私は付けないこんなの気持ちが悪い。」
と。そのキーホルダーは昔私が買ってきたものなんだけど、母には気持ちの悪いものと認識されてしまったようです。
名前の字も私が書いたのですが、母は、
「私はこんなに上手く字が書けない。」
と言うので、私は、
「私が書いたの。娘の私なんだよ書いたの。ありがとう上手って言ってくれて。」
と話をしました。すると納得したようでした。
「なんだ私のなんだ。持ってきてくれてありがとう。」
そう言ってくれました。

その後母はおだやかになって、病院での過ごし方等を聞きました。

その後看護師さんから母が今後退院する場合の話し合いをしたいので・・・ということで、病院の看護師さんと、リハビリの担当者、病院のケースワーカー、ケアマネ(介護)、私達兄妹で30日に話し合いをすることになりました。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿