2023年11月10日金曜日

術後2年6ヶ月 造影CT&血液検査 2023年8月28日

今回は、今までより2週間早い検査です。
多分先生が予約が取れないので、この付近で・・・とこの日になったと思われます。

午後からだったので、血液検査はスムーズで、CT室の前で待っていたのですが・・・
なかなか呼ばれず、そろそろ私の番かなぁと思っていたら、救急の人や急遽検査が入った人を先にやっていて、なかなか私は呼ばれませんでした。

そして・・・予約時間の少し後に、受付の隣の処置室から呼ばれて・・・
私はもしかして、前やったようにまた事前に造影剤の針を入れるのかなぁと思って入ると、案の定でした。
多分看護師さんの練習のために事前に針を入れることをしていると思いました。
そして、やはり何度となく針が入らず失敗。
その度に血管を探されて痛い思いをしました。
CT室から直接呼ばれた場合はCT室の看護師さんが造影剤の針を入れるので一回ではいるのですが、処置室の方はやはり下手なようで、結局3回失敗。
なんだかなぁと思いました。

そして、いつも聞かれるのが、体重なのですが、
「体重〇〇kgで大丈夫ですか?」
と聞かれて毎回、
「それは手術する前の体重で、今は〇〇kgです。あの時から◯キロ減りました。」
という会話をします。
どうもパソコンの中に入っている私の体重が更新されていなくて、その当時のままになっているようで・・・なんだかモヤッとします。

その後の検査ですが・・・毎度毎度のあの「カッーっと熱くなる感じ」は慣れないものです。
そして、撮影が終わって起き上がろうとしたら、台にすっぽりはまっていて起き上がれなくて、看護師さんに手伝ってもらいました。
今回なんでハマっていたのか?今までそんなことなかったのに。と思いながら会計をして終了。
結局予約時間より遅く終わり、帰りは夕暮れになってしまいました。


後日、疑問だったCTの機械の話を、整形外科のリハビリの先生にしたら、CTの機械もサイズがあるそうです。
なので、私はいつも少し大きいサイズのCTで撮影していたようです。
確かにお相撲さんや体格の良い方はあれじゃあ無理だもの。
私でギリでした。(私は軽度の肥満です。)




本日の費用 2023年8月28日 
血液検査
画像診断(造影CT)

合計金額  9,970円(3割負担) 





※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿