2024年1月31日水曜日

両親が介護に[204]その2 母を総合病院(整形外科)の診察に 2023年8月4日

病院に着いたのが、予約の時間1分前でした。
それでも、診察までには45分ぐらい待ちました。
診察で、先生が、
「次回は1ヶ月後か2ヶ月後どちらにしますか?」
と母に聞いたのですが・・・
母は、
「1ヶ月後。」
と言ったのです。私は内心えーここまで来るのにお金結構かかるんだけど。と思ったのですが、先生は、
「では次回は骨密度の検査をします。」
とのことで、来月はもう少し早く行かなくてはならなくなりました。
会計をしてまたタクシーで帰ってきたのですが、帰ってすぐ母は、
「もうあの病院には行きません。もう二度と行きません。」
を連呼していて・・・私が、
「来月は検査するんだって。だから来月検査してもらおう。」
と話をしたのに、
「もう行きません!!」
とまた言われてしまいましたが、もう無視しました。

その後母が、
「〇〇(私)さんもう遅いので早く帰りなさい。」
と言うので、私は、
「バスの時間見ているので、大丈夫。」
と言いました。
私は、母が私の事を気にかけてくれていて、久々に早く・・・なんて言われた。と少し嬉しくなりました。
ただ相変わらず敬語で話すので、もう以前の話し方には戻らないのかなぁと。少し寂しくも思っています。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿